一般歯科(保険治療)

Home / 診療科目 / 一般歯科(保険治療)

一般歯科では、むし歯治療、入れ歯、クリーニングをおこないます

一般的に歯医者さんに通う治療が一般歯科です。

是非当院まで一度お越し下さい。

一般歯科は虫歯や歯周病、口内のケガを治療する歯科診療になります。 「歯が痛い」「歯周病を治療したい」といった場合はこの一般歯科で治療します。また、保険適用の入れ歯の作製もおこなっておりますので、お子様からシニアの方まで幅広くお受けいただくことができます。ただし、保険制度の制約がありますので、同じ治療法でも、治療に使用する材料等の違いによって、保険診療ではなくなるケースもあります。

一般歯科の治療メニュー

むし歯治療以外にもこのようなことが一般歯科(保険治療)では可能です。

コンポジットレジン修復

虫歯の部分だけを取り除き、その場で直接合成樹脂を充填する修復処置です。

義歯(入れ歯)

事故や歯周病の進行などによる理由で歯を失った部分を補う取り外し式の補綴物です。適合がどうしても良くない、合わない場合には自費の義歯をお勧めさせていただいております。

知覚過敏

虫歯でもないのに、冷たい(温かい)物、酸味の強い物を飲食したり、歯磨きをしたときなど一時的に歯がしみる症状で、知覚過敏といっても原因や症状、痛みは人それぞれ違います。実は歯周病だったということも珍しくありません。このような症状がある場合には早めに当院までご相談ください。

歯周病治療

歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、歯肉が腫れ、出血し、最終的には歯が抜け落ちてしまう、日本人が歯を失う1番の原因となっている口腔内の病気です。

抜歯

治療のため、歯を抜くことをさします。まっすぐ生えていなく、横向きに生えた親知らず等の場合は、一般的な抜歯とは異なり、歯肉を切開したり歯を切断したりして抜歯することもあります。

一般歯科(保険治療)でよくある質問

むし歯の治療は痛いですか?
基本的には無痛治療を心がけていますので、極端な痛みはございません。スタッフの教育もしっかり行っており、痛くない麻酔のやり方や極力患者様が不安にならないようにお声がけするようにしています。
義歯がどうしても痛い場合はどうしてくれますか?
一般的な保険適用の義歯の場合、素材など治療における限界があります。極力合うように調整を重ねますが、どうしても痛い、合わない、咬みづらい場合には自費の義歯で快適にできるようお勧めさせていただいております。通常の生活でストレスがあることは全身的にも良くありませんので、総合的に判断し方向性を決めていきます。
口臭を治すことはできますか?
もちろん可能です。口臭の原因は様々ですが、主にむし歯や進行した歯周病が原因となります。根本原因を見つけ出し、治療をすることで口臭の抑制、完治が可能です。口臭はビジネスシーンなど生活において重要なことですので、気になりましたらお気軽にご相談ください。

治療費は保険で定められた費用となります。

検査・実際の内容によっても異なりますので、お問合せください。

三好西山歯科クリニックに相談する

当院ではセカンドオピニオンもおこなっておりますので、歯科治療全般においてご心配な方はお問合せください。